takenoppuのリアル世界旅

ドイツ1年間のワーキングホリデーを終えて世界を旅する日々を書くブログ。

いざ、花蓮から太魯閣峡谷(タロコ)へ。

takenoppuです!!


2015年5月18日

この日は太魯閣峡谷へ行くことになります。
太魯閣にあるある温泉が目的。

その少し困難だった道のりを含めて書いていこうと思います。

実はこの日はかなり寝不足。
急遽、パンフレットで見つけた秘境の温泉へ行くことにして太魯閣までの行き方などを調べていたら気付いたら朝方。

午前中には出ないと間に合わないというか帰ってこれなくなる計算だったので仮眠をとって出発!

行き方がバスかタクシーしかないようだったのでバスを選択。
といっても行き方がほぼ不明。。。

花蓮駅の近くに新城駅ってところがあるのですが、そこが太魯閣への入り口になってバスも出てるようだったので新城駅まで行ってみることにしました。

簡単に行こうと思えば花蓮駅でタクシーの客引き(台湾では珍しい)がやってるのでそれで価格交渉(多分高い)とかすれば多分1日貸切で好きなところで降りて好きな時間に帰れるっていうVIPな旅が出来ると思われます。
勿論、貧乏な私でも声をかけられましたがスルーw


ちなみに、太魯閣っていうのは昔タロコ民族が住んでいたとか(今も住んでいるのかも…あまり知らないw)で、峡谷がずーっと続いていて景色が最高の場所です。
途中途中に有名な観光スポットになっていて有名な観光地のようです。
行くきっかけになったのはパンフレットに載っていたからw
あとは、花蓮に来る人はどうやら太魯閣(タロコ)目的だという話しを聞いたから。

更にいうと、とんでもない温泉がそこにはあるから!!!
⇒これが私の一番の目的


朝は急いでいたのでご飯も食べずに電車で新城駅まで移動。

f:id:takenoppu:20150707225543j:plain

 

ちなみに花蓮駅から新城駅までの車内は観光客でゴチャゴチャ。特に中国人が多いですかね。おばちゃんやおじさんがペチャクチャ話しまくってカオスな空間になっていましたw

新城駅何かを食べるか買うかしようと思っていたのですが、新城駅には何にもありません。駅前に小さな食堂みたいなのはあるものの、やっていない。

やってるのは駅の向かいのフルーツとお土産屋さんのみ。
困った。

▼これはフルーツ屋近くにあったドリアンの木

f:id:takenoppu:20150707225547j:plain

 

まー、とりあえずバスが来るまで待つことに。

駅前はバスがよく来ます。
といっても中国人のツアーバスや団体のバスで太魯閣行きのバスがない。
もっというと太魯閣の中心? 天祥 という場所に行きたいのですが、天祥行きのバスがない。といういうかどれに乗ればいいか分からない。

近くに地図があって何とファミリーマートを地図上で発見!
歩いていける距離だったので歩きました。
そして買いました!
おにぎり、そして麻醤麺。

で、それを持って新城駅に行くとあるおじさんが台湾語で話しかけてきた。
身振り手振りと片言英語と片言日本語で何となく伝わってきたんですが、1日乗車券っていうのがあってそれを買わないか?ってことらしい。
ビンロウっていう噛みタバコを噛みながら口は真っ赤な状態でしかも歯がないという何とも怪しいおじさんではあったが、ようやく行く方法が見つかったのでチケットを買うことにしました。

250元

好きなところで降りたり出来るので色々な所で乗り降りする予定があれば安いと思われ。
おじさんから教えてもらったバス停でコンビニで買ったご飯を食べながら待つことにしました。
そういえば、この日は猛暑。タイランドまで暑くはないにしても40度近くあったんじゃなかろうか。ふと、その暑さを思い出してきました。

バス停で夫婦っぽい観光客も現れて話しかけられましたが言葉が分からず…。
相手は中国人で中国人に間違われたっぽい。この旅で中国人に間違われたのは初めてのことでした。

時刻表も一応あるんですが、行きも帰りも本数が少ないので要注意。

帰りの最終が夕方5時くらいだったかな…。乗り遅れると帰ってこれなくなる可能性も??

そんなこんなでようやく小さめのバスが到着!

バスの行き先は天祥!


やっと念願の太魯閣へ出発です♪