takenoppuのリアル世界旅

ドイツ1年間のワーキングホリデーを終えて世界を旅する日々を書くブログ。

台湾の台北へチェンマイから移動したお話。

takenoppuです!!

スペインでの事をタラタラと中心に書いてきたのですが、スペインバルセロナの後はモロッコへ旅立ちます。

ですが、ちょっと飛ばして台湾編を書こうと思います。

 

台湾へはタイのチェンマイから飛行機でやってきました。

これも格安航空。タイガーエアーだったかな?日本円で1万円ちょいくらいでしょうか。便利な世の中になりましたよね。

 

チェンマイからはどこに行こうかずっと悩んでいました。スリランカ、あるいはインド・・・あるいは。

 

決めてはやはり値段!

 

一つ心配だったのが、台湾からの航空券を持っていないということ。

台湾への入国は復路の航空券を持っていないと入れないという話しを聞いていたのですがそんなこともなく、すんなりと入れました。

台湾で出会った日本人の話しによるとバンコクから台湾へは復路が必要でチケットを買わされたそうです。

 

運がよかったのか 何だったのか。まぁラッキーって考えておきましょう!

 

台湾へはチェンマイからは3~4時間ってところですかね。バンコクまで戻る予定だったのがチェンマイから安い航空券があったのでそれもラッキーでした。

台湾の台北の空港は2つあって台湾桃園国際空港という方に到着。

 

そこからは事前に調べておいたのですが、バスか電車かタクシー。でもバスが一番安くて一本でいけるそうなのでバスで行く予定でした。

空港を降りて少し外の空気でも吸おうと外に出てのんびり座っていると、一人の男性、おじさまが話しかけてきました。

 

おじさま『あんたどこから来たん?』

お!久しぶりに日本語聞いた!って日本人!!!

 

私『タイから来ました。』

おじさま『へー。だからそんな汚い格好しとるんやね。』

 

汚いって・・・まぁタイパンツにちょっとボロボロのTシャツではありますけど。周りを見渡すと確かにきちんとした格好の人ばかり。w

 

おじさま『ホテル決まっとるんか?』

私『ホテルは台北の方に取ってあります。』

 

おじさま『今から迎えが来るから乗っていくか?』

私『えーーーいいんすか?』

 

てな具合に知らないおじさまに乗せていってもらえることになりました。

これまたラッキー。

そのおじさまは話しによると一応仕事で台湾には来たんだけどほぼ遊びだそうで息子さんがドイツにいるとかで色々と話しも盛り上がりました。

台湾に関してはほぼ何も調べてなかったのですがそのおじさまのおかげで何となく理解出来ました。おじさまによると・・・

  1. 台湾は商売ではなく、本物の親日家が多い
  2. ご飯は日本人の口に合って美味しい
  3. タクシーは安い
  4. 英語よりも日本語が通じる

という感じで教えてもらいましたが、後から分かっていくのですが全てが正解!ってぐらいにおじさまに言うとおりになりました。

 

ということで、そのおじさまに車で台北市内まで送ってもらうお話を次回は書きます。

それでは!!