takenoppuのリアル世界旅

ドイツ1年間のワーキングホリデーを終えて世界を旅する日々を書くブログ。

スペインバルセロナのイベリコ豚の生ハム!ほっぺたが落ちるほど美味しい。

takenoppuです!!

今回は生ハムについて。

日本人は本当に生ハムが好きですよね。

はい、私もその一人です。

日本だと中々高価で手がでない。

 

でも、ここスペインなら何と格安で美味しい生ハムが食べたい放題なんです!!

 

食べたい放題っていうのは嘘ですけどとにかく美味しいです。

 

私が食べたのは有名なボケリア市場、バル、そしてスーパーで売ってるもの。

はっきり言ってどれも美味しいです。

 

特にオススメなのがスーパーや市場などで売ってる生ハムです。スーパーには日本では考えられない大きさの生ハムというか塊がキロ単位で売られていて見るだけでも楽しめます。

 

市場でもキロ単位や100グラムくらいから切り分けてくれるところもあるのでちょっとつまみたい時や色んな種類と食べたい時なんかに良いですね。

 

で、今回どうしても食べたかったのがイベリコ豚の生ハム

日本でも人気がある有名なイベリコちゃんですね。ドングリを食べさせて育てられた高級豚ちゃんなんですね。

 

そんな豚ちゃんの生ハムがここバルセロナでは格安で食べられちゃいます。

日本のおよそ10分の1?いや、それ以下かもですね。

しかも普通にスーパーに売ってるパックになってるものでとんでもない香りを風味が味わえます。

 

それをつまみにするのも良し。買った次の日にはぜいたくにもフランスパンにチーズとサンドしてサンドイッチにしてお弁当に持って行きましたよ。

もうこれが絶品過ぎて死ぬかと思いました・・・

ちなみにバルセロナはチーズも格安です。

写真もないので味などは想像しにくいかもしれませんが、日本で食べるものよりも明らかに安いくせにうまいです。それも10倍はうまい。

生ハムの違いってあんまりよく分かりませんが、日本で売ってる安い生ハムなんかは何かしょっぱいだけというか塩っけだけあって風味や味に深みがない。

これは個人的な感想ですけどね。でも、ここ本場のスペインで食べた生ハムは塩っけだけじゃなくて風味や味がしっかりしてるんです。それと脂にしっかり濃厚な味がある。うーん。文章で説明するって難しいですけどとにかく美味しいのは間違いない。

日本風に言うとほっぺたが落ちそうなくらい美味しいってところ。

→これは真実です!!!!

 

あとは、ご自分の舌でお確かめください。

 

次回は、今回ちょっとだけ話題にだしたバルセロナの台所、ボケリア市場について書こうと思います。魚介からフルーツから何でも揃う東京で言う築地みたいなところです!