takenoppuのリアル世界旅

ドイツ1年間のワーキングホリデーを終えて世界を旅する日々を書くブログ。

花蓮の海からの~    グルメツアーと観光その③

takenoppuです!!

2015年5月16日


松園別館まで書きましたがこの日は考えてみるとかなり歩いてます。
これだけの距離を交通機関を使わずに歩いた日本人観光客っていないんじゃ…
って思うほどw

次に向かったのは自強夜市ではない夜市。
花蓮の夜市と言えば自強夜市が有名ですが、観光マップを見ると小さめの夜市があるので行ってみることに。

ただまた歩きます。

来た道を戻るのはあんまり好きじゃないので今度は海側を歩いていくことに!

花蓮の海の波は高い!
砂浜も近くまで行ってないけどじゃりというか大きい粒の砂とか石な感じがした。
で、大きく遊泳禁止的な看板がいたるところにあるんだけど西洋人とか現地人とか普通に泳いでるw

泳いでるってよりは波に打たれて浸かってるって感じでしたけど。

▼花蓮の海

f:id:takenoppu:20150702015754j:plain

 

その先の長い堤防みたいなのをひたすら歩きました。
さすがにバテバテ。いつものように休憩しながら進むとようやく大きな道が現れました。で、発見♪

彩虹夜市

f:id:takenoppu:20150702015802j:plain

 

何か今は工事中みたいで臨時の場所での開催なのかな。
近くに花蓮鉄道文化園っていう鉄道の博物館みたいなのもありました。時間的に閉まってたので外観だけしかみてないけど。

この夜市ははっきり言って来ても意味ない。
というのも台北でかなり夜市に行ってるというのと規模が小さい。そして美味しそうなお店がない。惹かれるお店がなかったっていうのもある。

何かを食べにきたつもりだったんですが結局何も食べずにスルー。
で、気付いたら最初に来ていた周家蒸餃辺りまで来ていました。

でも、お腹すいた ということで麺屋に入りました。
頼んだのは排骨麺
豚の唐揚げみたいなのがラーメンの上に乗っかったやつ。

▼排骨麺

f:id:takenoppu:20150702015835j:plain


見た目の通り、油っぽくてそこまで好みの味ではなかった。

それから猫がたくさんいる猫通りを通り(多分誰かが飼っている)、抜けた先に小さな夜市っぽいのを発見!

▼猫通り

f:id:takenoppu:20150702015831j:plain


でも、ここに来た時には先ほどの麺で少し胃もたれ。それと歩き疲れ。
またまた休憩。

日本の定食屋があったり屋台があったり、鉄道の模型があったり、賑やかでした。
音楽がなっていたので近くに行くとドラム大会みたいなのが行われていて女の子が演奏中!中々上手でした。

更に奥に進むと大きな広場と光を発見。
ここでも音楽が鳴っているんですが手前の施設に侵入してみました。
すると、ギャラリーみたいになっていて中々新鮮でした。作品はどれも高額。
有名な人が書いたのでしょうか…。

▼施設の内部

f:id:takenoppu:20150702015846j:plain

 

▼外観

f:id:takenoppu:20150702015857j:plain

 

外観はちょっとベルリンを思い出す景色。
それから外に出るとダンサーが踊ってる!
ヒップホップダンスですね。しかもレベルが高い。
どうやらここは芸術広場というかギャラリーの集合体みたいなところのようです。

音楽は学生がライブをしていたり、アートな商品が売っていたりと台湾は芸術が盛んとか聞いていたのですが、普通に日本よりも凄い感じでしたよ。
疲れてたのであんまりゆっくり見てはないんですけどねw


と、ここで昼間にはまだやっていなかった牡蠣のお好み焼きの近くに到着したので行ってきました!

すると大行列…
でも、食べたい!ってことで並んで食べましたよ。
アサリのスープと牡蠣のお好み焼き!

お店の名前は
海埔蚵仔煎

▼アサリのスープ45元

f:id:takenoppu:20150702015907j:plain


▼牡蠣のお好み焼き55元

f:id:takenoppu:20150702015910j:plain

 

台湾人の親子(お母さんと娘さん)と相席となって頂き!!
お母さんが途中『日本人ですか?』って話しかけてきました。どこまで台湾人は日本語が話せるんでしょう!英語よりも本当に日本語の方が使えます。

 

味の方は…

かなりうまい!!!

牡蠣もアサリも新鮮で美味しい。スープはショウガとネギのシンプルさがまたいい!多分、味付けも塩を入れてるか入れてないかレベルの薄味ですが、何とも濃い。だしがでてるーーーーーー

 

牡蠣の方はプルプルでソースとの相性抜群!甘酸っぱい感じで卵と中に入ってる野菜。多分レタスか何かかな?ハーモニーが最高。

並ぶのが必要ですが、ここは来る価値あり。

▼昼間の行列

f:id:takenoppu:20150702015932j:plain

 

▼夜の行列

f:id:takenoppu:20150702015904j:plain

 

台湾人の親子とは、片言の日本語と英語で少し世間話をしてホテルへ戻りました。
ここもやっぱり歩きでw

かなり歩いて疲れた1日でしたがお腹も心も大満足!!

 

台湾は何度も言うけど飯がうまい!!!!!!!!!!!!!

それと、花蓮飯最高!!!!!!!!!!!!!!!

 

それではまた!!