takenoppuのリアル世界旅

ドイツ1年間のワーキングホリデーを終えて世界を旅する日々を書くブログ。

台東から台湾第二の都市高雄へ移動 台湾旅行

takenoppuです!!

またやってしまいました。
書こう書こうとは思いつつ、一回離れてしまうと中々…。

でも折角の旅。
覚えてる限り書いていこうと思います。
日本のヒッチハイクの旅やまだ書いていないモロッコやトルコ、東南アジアやドイツの記事も絶対にかきまーす!

2015年5月21日

台湾の旅の続き

この日は台東から一気に高雄まで移動。
高雄っていうのは台湾の第二の都市。
台北のあの都会の感じに出会えるのかなぁと思ったりもしてたんですが、実は日本への帰りのチケットを既にとってあり、その為に高雄にきたっていうのも理由の一つ。
友人の結婚式の為、一時帰国って感じになるのかな、とかその時は思ってたりもしました。(帰国後はまだまだ旅は続く!!)

とりあえずは台東のホテルをチェックアウト!
大きなゴキブリが出る古いホテルでしたが久しぶりにゆっくり出来たという感じ。

ホテルの近くで電車の中で食べる駅弁的なものを買おうと散策。
といっても目星はついてたんですがw

この弁当は美味しかったです。
50元で選べるメインのおかず(この時は揚げた鶏肉)と小鉢的な出来あいのお惣菜を3つ選べるシステム。もちろんご飯付き!&スープ付き!

 

▼お弁当

f:id:takenoppu:20151221224911j:plain


写真じゃちょっと分かりにくいですね。でも激うま!


台東駅までは来た時と同じようにバスで移動なんですが、バス停が微妙に分からない。
と、ここで弁当の買い方を教えてくれたあの親切なお婆ちゃんに聞いてみようということでバス停を聞いてみるとなんとも英語が達者なこと。
予想のバス停と合ってたのでとりあえずバス停で待機。

25元で台東まで行って高雄行きの電車のチケットを購入。
結構時間はギリギリだったけどなんとか購入成功。ローカルの自由席だったので予約も不要。
料金は279元

電車に関しては時間によって高かったりするので事前に調べておいた方がGOOD
高いのは指定席か何かかな。

 

台東駅

f:id:takenoppu:20151221230830j:plain


▼電車からの車窓(これはなんでしょうね)

f:id:takenoppu:20151221230654j:plain


3時間くらいで到着したかな~
ひと眠りしたらすぐに到着。
高雄に到着したらやっぱり凄い!なんか台東に比べると人も多くて駅もしっかりしてる。
駅から歩いて行ける距離のホテルを予約してたので歩こうと思うと外は雨…。
雨だとやっぱり移動が大変なんですよね。
重いバックパックに傘、あるいはカッパ。

と、まー今回のホテルは駅から徒歩5分10分で到着なので楽勝♪

この日のホテルは
ジン フイ ビジネス ホテル (Jin Hui Business Hotel) 

台湾表記で金輝飯店

ネット予約では英語表記でも現地では漢字表記が多いのが台湾の罠…w
1泊340元


移動で疲れてたのでとりあえずチェックイン。

次回は高雄の街徘徊!!!!!