takenoppuのリアル世界旅

ドイツ1年間のワーキングホリデーを終えて世界を旅する日々を書くブログ。

台東の知本温泉に行ってきた!それと美味しい米苔目と怖い犬。

takenoppuです!!

2015年5月20日


前回からかなり時間が空いてしまいました…。時は流れて今は日本をヒッチハイクなどしながら旅をしてる最中です。

日本の事もその内書くとして昔のことですが、記憶を頼りに思い出しながら書きすすめていきますよ!

この日はそう、知本温泉に行きました。
台東で結構有名な温泉みたいで折角なので、、、、、れっつごー。

行き方は超簡単で台東中心地からバスで30分もあれば到着したような。
バスは往復で104元

台東は米苔目という麺料理が有名?らしくバス停近くのでお店で買ってバスに乗り込みました。
バスの受付の人など優しく接してもらって何とかギリギリバスに間に合う。
いつもギリギリなんですよねw

米苔目はメニューを見てると片言の日本語が話せるおじさんが

『美味しいよ』
『全部美味しい』

ということだったので買ったのが決め手!
でも、それが間違っていなかった!

米苔目というのはうどんを短くしたような麺にあっさりしたスープで頂く食べ物。
調べたら蒸した米をすり潰して麺にした食べ物だそうな。

台東はお米が美味しいっていうのもあるかもしれませんが麺も本当に美味しかった。


と、またご飯の話しになりそうなので温泉の話へ戻します。

到着すると、煙が色々なところから上がってます。
何か日本の温泉地に来たような気分。
高そうな旅館のようなホテルなどがたくさん。

でも中には安そうな民宿もある。

テクテク歩いていくと何やら山の方に向かって看板があります。
農場みたいな感じが書いてあったような。
それは行くしかありません!!w

でも、それが悪夢の始まり。
山を登るんですが、結構急な坂…

しかも途中で首輪が付いていない例のですよ!!

かなり接近してきました。しかもかなり怒っております。牙むきだし!!
吠えまくり!!!

今まで噛みつかれたことはなかったものの、今回ばかりは噛まれる覚悟でしたが、無視しながら坂道を登っていくとある場所からは追いかけてこなくなり、一安心。

でも、まだ坂道が続く。ただ景色は最高です。

 

▼坂道での景色

f:id:takenoppu:20150827014836j:plain


途中に白玉瀑布の看板があり、そちらに急遽行き先を変更。

瀑布ってどうやら滝の意味らしく、見たんですが、丁度雨が少ない季節だったのか、全く迫力のない滝をそこにはありました。

 

▼こんな感じ

f:id:takenoppu:20150827014916j:plain


でも、もう限界。
はい…。疲れてきました。
ということで来た道を戻ります。

犬がいないことを祈りながら。。。。

いませんでした!!!ラッキー♪


汗も良い感じにかいてきたので次こそ温泉へ!
(良い感じというよりも汗だくです)

しばらくすると大きな豚を発見!
これはレストランの目の前の豚。つまり食べる用かと。セントチヒロに出てきそうな豚。


▼大きな豚

f:id:takenoppu:20150827015348j:plain

 

▼それから湧き上がるアツアツの温泉!

f:id:takenoppu:20150827015512j:plain

 

この中で温泉卵とか作ってくれるそうな。

で、行った温泉がこちら!!

 

▼温泉

f:id:takenoppu:20150827015448j:plain

 

温泉はいくつかあって安いところだと150元だったかな。
でも、私が行った温泉はなんと料金はいくらでもOK。

お賽銭みたいなのを気持ちでいれるって感じかな。下手するとタダでも入れそうだけど貧乏な私の気持ち、50元を入れておきました。
身振り手振りで色々おじさまやおばさまに教えてもらいながらお風呂に入ると、石で出来た個室の浴槽が!!

蛇口からはアツアツの温泉。
これを浴槽に溜めてから水でぬるくして入るってスタイル。シャンプーやタオルはないので持参がオススメ。

私はタオルオンリーだったので体も洗わずにジャブン!!

久々のお風呂は気持ちいい!
若干硫黄の香りがする何に効くのか分からないお湯でしたが最高に気持ちよかったです。
という訳で最終のバスの揺られて台東市中心に戻り、ペコペコのお腹に朝とは別の米苔目を食べてホテルで就寝。

 

▼米苔目(朝とは別のお店にチャレンジ)

f:id:takenoppu:20150827020557j:plain


▼焼肉飯だったかな?

f:id:takenoppu:20150827020606j:plain


▼麻醤麺

f:id:takenoppu:20150827020603j:plain

 

次回更新はなるべく早く頑張ります。w

それでは!!