takenoppuのリアル世界旅

ドイツ1年間のワーキングホリデーを終えて世界を旅する日々を書くブログ。

花蓮のホテルで出会った日本人から聞いた知りたい人には知りたい役立つ情報♪

takenoppuです!!

2015年5月18日深夜


文山温泉から戻ってきてホテルでゆっくりしてた時のこと。
外で買ってきた餃子スープ(水餃子を酸辣湯)をホテルの共有スペースで食べながらパソコンで次の目的地を決めていた。

斜め前の席には何故かキュウリを食べながらPCを叩くおばさん。
おばさんは台湾語で話しかけてきたが分かる訳もなく、自分が日本人だということを伝えると片言の日本語で話してくれました。
おばさんは仕事で来てるようで日本が大好きだという。
本当に台湾の人には関心。
というか、日本語が話せる人が多い。

隣の席には何人か分からない男性。

私は花蓮からそろそろ出ようと思い、明日には台東、あるいは台南辺りに行こうと思っていた。餃子スープを食べ終えて外の空気でも吸おうと思ってホテルの外でリラックスしていた所、さっきまで隣の席にいた男性が日本語で話しかけてきた。

『こんばんは』

わ!また日本語が話せる人がいたと思って軽く挨拶。
にしてもかなり日本語が上手。

『どこの方ですか?』

と聞いたところ、日本人だと言う。

というか、かなり失礼な質問をしてしまいましたw
台湾人って本当に日本人みたいに見えるんですよね。

詳しく話を聞くと、日本で国語の先生をやっていたが、仕事を辞めて今はアジアを中心に旅をしているという。
年齢は同じくらいかな?
日本で毎日変化のない生活をしていてこのままでいいのか?もっとやるべきことがあるのではないか?という衝動にかられて彼は決意して世界へ出てきたようです。
でも、公務員っていう安定した職業なのにかなりの決意が必要だったと思います。そういった決断力には尊敬!

たった一度の人生。やりたいことをすべきですよね!

彼はどうやら私が食べていた餃子スープが気になったらしく、お腹もすいていたので近くで食べられるところがあるか知りたかったようです。w
といっても時間は24時を回ってる。

そんなこんなでしばらく立ち話。


そこで一つ役立つ情報をゲット!?

↓↓↓↓↓↓↓↓
知りたい人には知りたい情報かな?
彼はタイから台湾にINしたようで、旅の途中で私も多少困ることがよくあった。
それは、空路で国を跨ぐ場合。

・例えば台湾入国条件
パスポートの残存有効期間が3カ月以上
日本人の場合、出国の予約済の航空券か乗船券を持っていればビザは90日間不要

というのがあります。
この出国の予約済の航空券か乗船券必須というのにいつも悩まされます。
ネット上では大丈夫という人もいれば入国出来なかったと人など意見が分かれています。今回、私はタイのチェンマイから入国したのですが、必要ありませんでした。ですが彼はバンコクから入国しようとして入国出来なかったとか…それで急遽オープンチケットを買ったらしい。

つまり…
チェンマイから台湾へ入国は出国の航空券は必要なし
バンコクから台湾への入国は出国の航空券が必要

といっても航空会社や係の人の対応で違うとは思うんですが、実際に体験したことなので参考にしてもらえればと!


ちなみに、ドイツのフランクフルトからトルコのイスタンブールに行く際にかなりこの問題で大変でした。
トルコからの出国航空券を持っていなかったので中々飛行機に乗せてもらえず、フライト直前でようやく許可!ギリギリ間に合ったという経験があります。

前もって出国の予定とか立てられるのであれば航空券は買っておくべきだと思いますが、私みたいに何も予定が決まってなくて気ままに行きたい所に行きたい時に行くというスタイルの場合、そういった問題が出てくることもあるかもしれませんね。

まー、チケット買うだけ買って後で売るとか、対処法は色々あるみたいですけど!

 

ということで翌日は台東へ行くことを決めてこの日はおやすみ。。。