takenoppuのリアル世界旅

ドイツ1年間のワーキングホリデーを終えて世界を旅する日々を書くブログ。

新城駅からバスで太魯閣の天祥へ。そこから歩いて文山温泉へ行ってきた!

takenoppuです!!

2015年5月18日

前回の続きになります。
念願のバスに乗って新城駅から太魯閣の天祥に向かいます。

バスは小さめのバンタイプで、満席で15人くらい乗れるかなってほどの大きさ。
バス停で一緒に待っていた中国人の夫婦と乗り込むと中には既に数名がいました。

暫く平坦な道が続くのですが、気がつくともう山。
山というより崖の中。
つまり、渓谷というか峡谷というか…
※渓谷と峡谷の違いは谷の幅の違いだそうです。峡谷の方がより深い谷らしい。

明らかに景色は綺麗なんですが、途中にバスが何度も止まる。
それもそのはず。
道幅が狭い。

奥にいけば山を登れば登るほど狭くなってきて対向車が来るたびに落ちるんじゃないかってほど崖に寄る。
もっと細い道にはとまならないと通れないような道も…。
でも、バスの運転手は上手でした。
カーブの手前でサイレンを鳴らしたり、安全運転で何より。

まぁ、崖からもし落ちたら命の危険があるような谷なのは確かでした。w
落石事故やら色んな事故が過去にも起きてるとか!!(ちょっと怖っ)

途中で観光名所で止まって降りる人もいれば乗ってくる人もいるって感じでどんどん進んでいきます。
1日乗車券を買ったので降りようとも思ったんですが、一番の目的地は温泉。
終点が温泉のある天祥というバス停のようだったのでとりあえず温泉に行ってから時間があれば帰りに寄り道していく作戦に!

新城駅から出発して1時間経たないくらいで天祥に到着。
まー、景色は圧巻!

橋の向こう側は仏像か何かあるっぽいかったけど今回は断念。

バス停近くは思ったよりもお店もあってここでご飯が食べられる感じでした。
来る前にコンビニでご飯は食べたのでとりあえず、温泉へ向かいます。

調べたところ、歩いていけそう。
いけそうって言っても多分1時間くらいは歩くかなって感じ。
まー、このくらいは苦にはならないので歩きます!
というか歩く以外はタクシー以外ないので…。

途中の景色も良いんですよねー。

トンネルがあったり、峡谷の底を見れたり、川があったり、それに空気も綺麗!
この日は本当に暑かったんですが、やっぱりここまで来ると風もあるし、涼しさも感じましたよ。

ただ、やはり遠かった。

途中で休憩したりしながら進むんですけど悪夢が…。
そう、水がきれた!!

一応、ペットボトルの500MLの水を持ってきてたんですけど暑さと距離で残りも僅か。
うーん、と言っても引き返せないし頑張ろう!

道はほぼ迷うことなく整備された道をひたすら山の方に向かって歩いていきます。
途中で来るのは自転車、車、バス、バイク。

歩いてる人はいません。そりゃそうですよね!
1時間は歩いたかなーってところでようやく看板が見えてきました。

その名も

文山温泉!

この温泉は太魯閣渓谷の大理石から湧き出たお湯の温泉なんです!!!!

次回はその文山温泉のご紹介♪