takenoppuのリアル世界旅

ドイツ1年間のワーキングホリデーを終えて世界を旅する日々を書くブログ。

台湾花蓮激ヤバグルメ。ガチョウの鵝肉先生、ありがとう!超オススメ♪

takenoppuです!!


2015年5月17日

前回は記事が中途半端だったので少し更新しておきました。

で、今回は後半戦!
この日はウマすぎるものに出会うことになります!!

一度ホテルに戻って休憩。
といっても、このドミトリーは基本的に朝から夜まで誰もいません。
みんな忙しいーーー。
って旅行者ならそれが普通ですよねw

タロコに行ってるのか、観光してるのか、近所を散策してるのか…
ま、私は自分のペースでマイペースにのんびり毎日を過ごしてます。

夕方くらいにまた外へ出発!
この日は特に何も予定してなかったのでとりあえず通ったことがない道をひたすら歩いてみることにしました。
そしたらいきなり発見!

タコの唐揚げ40元

何か屋台みたいな感じで目の前にある好きなものを揚げてくれるってお店。花蓮には結構夜市も含めてあったかな。というより、台湾にこういうお店は多かったですね。

お腹も減ってきたところだったので一つ購入。
そしてパクリ。

いやー、当たり!!大当たり!!

出来たてってのもありますけど味付けといい、揚げ方といい、新鮮さといい、GOOD♪

それを持ちながら歩いていきます。
確か中山路という結構大きな通り。

両サイドに鍋屋さんとかお茶屋さん、弁当屋とか色々並んでいます。

すると、目の前に見えてきたお店。

鴨肉先生(間違い)

うーん、面白いネーミング。
それにつられて覗いてみると、結構地元っぽい人たちが入ってる。
これはきっとうまい!
更にジロジロと見ていると…

『日本人デスカ?』

片言の日本語で話す台湾人の定員さん発見。
何のお店か聞いてみるとガチョウのお店だという。
鳥もあるらしい。
麺もあるらしい。

鴨肉じゃなくてガチョウなのか…
看板を見ると

鵝肉先生(ガニクセンセイ)

本当だ。鴨肉ではなかったw

うまそう。
悩んだ結果…

今回はスルー!!!


美味しそうだったんだけどちょっとだけ予算的に…

それから歩いて歩いて歩いてお腹がすいて、気付いたら目の前に

鵝肉先生(ガニクセンセイ)

いつの間にか戻ってきてたんですね、これは運命でしょ!!
今度は迷わず入りました。

さっきのおばちゃんを見つけてオススメを頂くことに。
ガチョウの蒸したものと、山菜の炒め物。そして大好物の魯肉飯!
ちょっと今日は奮発でございます。

ガチョウは30分かかるってことだったので気長に待つことに。
最初に到着したのは、魯肉飯

いやー、ここの魯肉飯は一味違う。
美味しい。

それから30分もしてないのにガチョウが登場。

 

▼ガチョウ約100元だったかな?

f:id:takenoppu:20150706232251j:plain


これが死ぬほど美味しかった!骨付きのまま出てきます。
一口目。
香りが良い。そしてとてもジューシー。味もしっかりついていて鶏肉とは絶対に違う。そして臭みはない。
身は引き締まっていて食べ応えもある。とても高級な味。
この街に次回来ることになれば絶対に食べに行くことになるでしょう。

個人的にかなりの絶品でした。文字では中々美味しさって伝えられないですけど…
日本人なら絶対好き。それにこの価格では絶対に食べられないであろう味。

 

▼お次は山菜炒め

f:id:takenoppu:20150706232255j:plain


山菜というかこれもおばちゃんオススメで近くの農家で取れたのを直送で送ってもらってて新鮮だから絶対に美味しいよってことで頼んだ、見た目はよく分からないものなんだけど、ちょっととろみがあってネバーって感じのに小魚と一緒に炒めてあるもの。
これもはっきり言ってヤバい!!!

ワカメみたいなメカブみたいな、でもそんなに粘りはないんだけど臭みもなくて食べたことがない野菜!
分かんないけど美味しいんです!

この3点セットで300元いかないくらいだったかな。
予算的には完全にオーバーなんだけど、日本円に換算したら1200円くらいなのでそう考えるとこの味でこれは安すぎるくらい安い。

久しぶりに高い美味しいお食事を頂きました。

 

鵝肉先生外観

f:id:takenoppu:20150706232257j:plain

 

お店は外の席もあって、中も以外と広くて二階もあったかな?私は一階の奥の席で食べました。


で、そのお店の隣の隣くらいだったかな?
デザートというか、スイカを食べちゃいました。
この店は珍しいスイカ専門のお店でここも現地の人が多かったので勢いで買っちゃった!お店の名前は確か

西瓜大王

違ったかな?w
まー、新鮮なスイカが食べられるってお店。机にお塩と砂糖がおいてあってそれをかけて食べるようです。そのままでも十分美味しいですけどね。
ここのスイカはまー、普通のスイカって感じでした。
八百屋とかの相場を考えるとちょっと高いかも。
スイカのシェイクとかジュースとかもありましたよ。

 

▼スイカ50元

f:id:takenoppu:20150706232300j:plain


それからもうお腹いっぱいなはずなのに…
食べちゃいました。
帰りに見つけた24時間の飲茶系のお店で、トロトロの小籠包。

 

▼トロトロの小籠包35元

f:id:takenoppu:20150706232302j:plain

 

これが見た目の通りにトロトロ。
小籠包って勝手に呼んでますが、小籠包では絶対にないw 名前も確かあったはずだけど忘れちゃった。。。中身はジューシーな豚肉の餡みたいなのが入っていて周りのスープも優しいお味なんです。何かこれを食べたら幸せな気持ちになりましたよ。

 

花蓮。大好き。
これがこの日の感想。
ご飯が美味しすぎる。
もうたまらない。
お腹いっぱいでこの日はゆっくり眠りました。