takenoppuのリアル世界旅

ドイツ1年間のワーキングホリデーを終えて世界を旅する日々を書くブログ。

台湾の花蓮 刀削麺とメロンパンと♪ バターがトロケるーーー

takenoppuです!!

2015年5月17日

前日の歩き疲れが響き、この日は遅めの起床。
といってもいつものことですがw

やっぱり起きたらお腹が減る。
ということでご飯を食べに行きます!

花蓮に来てから気になっていた刀削麺を食べに行くことにしました。
ホテルからは以外とご近所。

結構メニューがあって悩んだんですが、確か刀削麺牛肉麺にしたような気が。
いやー、これが結構美味しかったんですよ。

刀削麺110元(大)

f:id:takenoppu:20150706221227j:plain

 

見た目よりもさっぱりしてて、牛肉臭さもなく、良いダシが出てる。
何よりも麺がウマすぎる。
極太の麺なんですけどモチモチしていてコシがあってたまりません!

あっという間に食べ終わりましたw

この店は結構ローカルなお店だったんですが、現地の人が結構出入りしてたので美味しい所なのかもしれません。

 

お腹も一杯になって歩いていると何やら美味しそうな菓子パンとお茶のお店を発見!

お腹は満たされてるんだけど甘いものなら少し食べられそう。ってことでメロンパンの中にバターを挟んだ菓子パンを買うことに。
これは台北での記事にも書いたあのメロンパン!!

お店はもちろん違うんだけど店構えは美味しそう。
注文すると焼き立てのメロンパンにバターを入れて出してもらえました。

ここでは更に、美味しいお茶も注文。
お茶はどこかで説明したと思うけど、種類が本当に豊富で甘さや氷の量まで決めれてホットでも頼めます。
ウーロン茶から緑茶、ジャスミン茶、みたことないようなお茶まで揃ってるんですが、激安の激うまです。

一度日本に帰った時にコンビニでペットボトルのお茶を飲んだら『高いくせにまずっ!』って思ったほどでした。←大げさではない。

私はいつも、無糖のアイスちょい少なめを注文してました。
無糖にしないと台湾って土地柄かお茶はとにかく甘いんですよね。決してまずくないんですけど慣れてないというか最初の一口目に『ぷっ!』って吹き出しそうになってしまうのでw

そこのお店の人は英語も通じなかったので身振り手振りで何とか購入出来ました!

メロンパンとお茶を持って近くの公園に移動!

最初の一口。。。。

『思ってた通り美味しい!』
だって焼き立てですからね。焼き立てのメロンパンの間にバターが挟んであるんですよ!!まずい訳がないっす。

外はかりかりで中はふっくら。そしてバターが溶けて良い具合にパンにしみこんでいます。

値段は確か40元ほど。

その食べた公園が意外と面白くてオブジェとかありました。
食べた後に軽く散策!

▼有名な人達かな?

f:id:takenoppu:20150706221517j:plain

 

▼宇宙人?

f:id:takenoppu:20150706221520j:plain

 

まー、お腹も一杯なので一度ホテルに戻ることに。この食べてすぐ帰るとか自由過ぎw

と、帰り道に結構レンタルバイクのお店があるんですよね。
ちょっとタロコって場所に行ってみたかったので聞いてみることにしました。

英語で1日いくらか訪ねてみたところ…
うん、ここも英語が通じません。
スマートフォンの翻訳をおじさんが出してきて色々説明してもらいましたが、どうやら外国人の場合は台湾の免許証が必要らしい。

東南アジアでは免許はほぼなくても借りれるのでいけると思ったのですが断念。
代わりに自転車レンタルも聞いてみたんですが、結構な値段がする。

ということでタロコは電車やバスで行くことにしました。

 


一度、ホテルに戻って後半戦のグルメツアー!!次回。