takenoppuのリアル世界旅

ドイツ1年間のワーキングホリデーを終えて世界を旅する日々を書くブログ。

花蓮(ファーリエン)の飯はうまし!!グルメツアーと観光その②液香扁食店

takenoppuです!!

2015年5月16日


前回は濃厚な紫芋のソフトクリームを食べたところまで。
この辺りはスイーツのお店とか和菓子のようなお店がいたるところにあります。

お店に入ると、どれも試食が出来たりするのでお土産選びにはもってこい!
あんまり甘いものは好きではない私ですが、台湾のお菓子は美味しいです。
甘すぎず、素材の時が生きてるっていうのかな。ぷらす、日本の味に似ててでもオリジナリティー溢れる感じ。

でも、買ったのはお酒のつまみになりそうな青唐辛子か何かの甘辛煮。
これも絶品でした!
本当はもっとお土産買いたかったんだけどバックパックなので荷物になる。基本的に格安航空券なので機内持ち込みの重量が決まってたりするんですよね。なので我慢我慢。。。。

で、次に向かうのが牡蠣のお好み焼き専門店!
でも、まだオープンしていない…

ということで狙っていたワンタンスープ専門店へ。

 

お店の名前は

液香扁食

オススメです。

▼外観

f:id:takenoppu:20150701233955j:plain


▼ワンタンスープ

f:id:takenoppu:20150701233943j:plain

 

▼ワンタンを作るおばちゃん

f:id:takenoppu:20150702012149j:plain


値段は65元

メニューはワンタンスープのみ。という徹底ぶり!
お店の中でワンタンを包むおばちゃんがいて全て手作り。
あっさりしたスープにしっかり目のお肉。そして皮がプリプリでトロトロ♪

ワンタンスープは台湾で結構食べたんですがここは一番を争うくらい美味しい。スープはちょっと薄めなので個人差はあるかもしれませんが。

 

その後、冷たいものが食べたくなって美味しいとマップに載っていた

一心泡泡冰

というお店に。

▼一心泡泡冰

f:id:takenoppu:20150702025535j:plain

 

シャーベットを2種類選んで35元ということなのでマンゴーとパッションフルーツを選択。

試食…

甘い。

それだけ!!!

つまり美味しくありませんw

他のお客さんは山盛りのかき氷とか頼んでたのでもしかしたらかき氷が美味しいのかも…

でも、かき氷なら台北で食べたあのマンゴーかき氷に勝るものはないはず!


ここでお腹が100%一杯になったので少し観光することに。

松園別館というのが歩いていけそうだったのでそこへレッツゴー!
松園別館は、旧日本軍の軍事施設で神風特攻隊の出撃前に御神酒を賜った場所らしい。
⇒あとから調べた情報ですがw

 

川沿いを歩いていくんですが、長閑な道が続く。
ところどころ日本風なんですよね。
昔は多分、この辺りにはたくさんの日本人がいたんだろうな。と思いながら進む。
けど以外と遠くて休憩を挟みながら…

ただ、休憩をしてしまうと蚊に刺されます。
台湾の蚊を甘くみてると痛い目をみますよ!刺された日はそうでもないけど次の日から痒くて腫れて腫れ方も大きくて下手すると跡に残る。
蚊よけは絶対に必要かと。
タイで買った蚊よけスプレーが残ってたので使ってましたがあんまり効果なし。
蚊よけとかは現地で買うのが合ってていいのかもしれませんね。

随分歩くとようやく到着。
でも、ここから更に松園別館に行くには坂を登っていかないといけません。
疲れた体に鞭を打ちながらあがっていくと綺麗な景色と共に現れます。

日本人が作っただけあって日本風です。
日本庭園って感じですかね。

▼松園別館

f:id:takenoppu:20150702013557j:plain


▼松園別館からの景色

f:id:takenoppu:20150702013558j:plain


高台にあるので結構キレイです。
松園別館はトイレもあるし、お茶するスペースもあったり、のんびりするには良い場所。
松の木とかまさに日本って感じ。
けど、歩いてくるとちょっと疲れるかも。

少し休もうと思ってベンチに腰をかけていると一人のおばさんが話しかけてきました。
おばさんの手には何か塗り薬…?

最初なんだろうと思ってたんだけど私の足や腕をみて身振り手振りで使えって!
そう!!
蚊にさされたところに塗れって言ってくれてる訳よ。
優しすぎる!!

初めてあったただの通りすがりのおばさまだよ????

ますます台湾人が好きになる日でもありました。

 


次回へ続く。。。