takenoppuのリアル世界旅

ドイツ1年間のワーキングホリデーを終えて世界を旅する日々を書くブログ。

花蓮の絶品グルメツアーその① 激安!激うま!ビックリ仰天♪

takenoppuです!!

2015年5月16日


更新が少し遅れてましたが再開♪
花蓮に到着して2日目の記事です。

花蓮って都市は温泉があったり、タロコ峡谷という場所や、海なども近くて観光地としても有名な場所。

朝、目覚めるほぼ満室だったドミトリーには誰もいなくなっていた。
まー、いつもの事と言えばいつものことなんですけどw
みんな朝が早いんですよね。私は時間に余裕もあるのでお昼前くらいにのんびり起床!
私はいつもやってるんですけどのんびりしたいならホテルは同じところに2泊以上は必要です。
チェックアウトを気にせずのんびり出来るっていうのが一番の理由ですけどね。
泊まったPANDA HOSTELも結局ずーっといましたw

で、この日はホテルのオーナーに進められたお店にお昼ご飯を食べにいってきました。

その名も…

油餅

 

お店の名前は

老牌蔥油餅

お店までは、まるで日本の田舎街のような道を裏道を歩いていきます。

大きい通りはあるんですけど裏道の方が楽しい!(個人的に)

f:id:takenoppu:20150701233745j:plain


花蓮はホテル街と飲食街が多少離れてるので歩くと距離があるんですが、ゆっくりと観光しました。

蔥油餅はどうやら花蓮の名物?発祥の食べ物なのかな?以前、台北の夜市で食べたので別に期待していなかったのですが、はっきり言ってうますぎます!!
パンフレットなどにも乗ってるような人気店。

蔥油餅なら絶対にココ!!

 

▼その通りのマスコット(蔥油餅街)

f:id:takenoppu:20150701233752j:plain

 

蔥油餅の値段も卵をつけて30元と激安!
卵と一緒にお餅を油であげて特製の甘辛いタレをかけて食べるんですけど…
見た目と違ってさっぱり食べれるので何個でも食べられる。

卵がもう…すごい!半熟に出来あがっていてトロトロの黄身が黄身が溢れてきます!!!本当にうますぎる!

3つは食べられる。
けど、今日は沢山食べることになるので一つでストップ♪


その前に大好きな油飯も来る前に買い食いしたような…w

で、その通りにあるガーリックソーセージのお店でソーセージも購入!
これは台湾らしい甘いタレでした。
美味しいけどドーーーーーンという蔥油餅ほどの衝撃はありませんでしたね。

続いて、これまた有名なショウロンポウと餃子のお店へ徒歩でレッツゴー!
ここは確か24時間営業だったかな?

ここもガイドブックなどに乗ってる有名店で、二店舗が連なっててどちらも有名みたいですが、人が多かった方へ入る。

蒸し餃子が確か10個で40元(ニラ入り)。ニラなしは30元。

小籠包は1個5元…
安すぎるでしょう。

味は うまい!!!!!!!

うまい以外の表現って難しいですよね。でも、美味しいものは美味しいんです。
安いしうまいしオススメ。

 

お店の名前は

周家蒸餃

▼蒸し餃子(写真撮る前に一つ食べてしまったw)

f:id:takenoppu:20150701233811j:plain

 

小籠包

f:id:takenoppu:20150701233806j:plain

 

▼お店の外観

f:id:takenoppu:20150701233842j:plain

 

それからメイン?通り?
か分からないですけど有名店が連なる通りへ行きます。
ここは女子にはたまらないですよ。
両サイドにスイーツのお店。
和菓子みたいなお店。
饅頭屋とかとにかく甘いものが勢ぞろい!!

ムラサキイモのお店を見つけたのでソフトクリームをパクリ。

 

▼紫芋のソフトクリーム

f:id:takenoppu:20150701233857j:plain

 

いやー濃厚です。

これは普通のバニラとのミックスなんですけど紫イモだけの方がよかったかも…

バニラの方は普通のアイスです。

更に、食べ歩きは続くのですがまた次回!!

 

グルメの旅はまだまだ続く。。。