takenoppuのリアル世界旅

ドイツ1年間のワーキングホリデーを終えて世界を旅する日々を書くブログ。

九份から美食の街、花蓮(ファーリエン)へ移動♪自強夜市にも行ってきた!

take noppuです!!

2015年5月15日

九份から移動。
花蓮(ファーリエン)という街まで一気に移動です。

の前に最後の九份を少しだけ楽しみます。
2泊して九份のメインストリートを実はほぼ見てないと気付いて時間が許す限りメインストリートを歩く。

多分、台湾名物のクレープっぽい記事の中にアイスを入れたスイーツのお店。小魚やエビを甘辛く煮たもの、お餅。饅頭!
早い時間に通るとかなりのお店が密集してて面白かったです。
でも、時間がない。

というのも、前日の臨時バスに乗ったのを反省して今回は事前に電車の時刻を調べておいたので時間が限られてる。

ある程度みたら急いでホテルに戻って準備してお母さんとお父さんに挨拶してチェックアウト。
で、メインストリートは人が凄いので裏道というか下の細い路地を歩いてバス停まで行くことに。

バスもすぐに来たので瑞芳駅まではすぐに行くことが出来た。
瑞芳駅から花蓮駅までの電車のチケットは281元

これは時間帯によって乗る電車によって変わってくる。
私は調べて一番か二番目くらいに安いのにした。

高いのはやっぱり特急とかで時間も早かった気がする。

電車は指定席になっていてかなり快適。
281元でこれだけのんびり出来るのでお得だと思います!
トイレもついていて、車内販売もたまに来る。

乗ること3時間くらいだったかな…(覚えてないw)

あっという間に到着!
電車からの風景ものどかな風景が広がっていて心地よかったです。

花蓮に到着したらネットで事前に取っていたホテルが近かったので歩いて行きます。
向かった先は…

PANDA HOSTEL

ここは中々よかったですよ!一泊330元
ドミトリーではありますが、綺麗だし、安い。
安いと言っても個人的には高いと思いましたが、相場からしたら多分最安値かと。

オーナーは女性で英語で親切に対応してくれます。

チェックインを済ませたら早速、街へ繰り出します。
の前に仮眠。。。。

何か疲れてて寝てしまったんですよねw

起きたら夜の10時。
これはまずいと思って花蓮の夜市へ行くことにしました。
その名も

自強夜市

▼自強夜市入り口付近

f:id:takenoppu:20150623180600j:plain

 

ここはかなり有名な夜市みたいですね。
ホテルからは結構距離があって歩いて30分はあったんじゃないかな。

しかも、夜遅いってこともあって夜市までなーーーんにもありません。
途中コンビニなどはあるけど。

お金に余裕があればタクシーが便利です!

で、ようやく到着!

でも、夜市が閉まりかけ… 行動が遅い私なのでよくあることではあるのですがw
折角きたからには何かを食べたい。
と、夜市の目の前にトウモロコシ専門店を発見!
タレをつけて丁寧に焼いてくれてる焼きトウモロコシです。

トウモロコシの重さで値段が決まるみたいなんですけどこれが高い…
確か1本80元。

でも、お腹もすいてたので購入。
更に、柔らかいやつか固いやつかも選べた気が。

味は そこそこうまい。

トウモロコシが新鮮なのは分かったんですけどちょっと固い。。まぁ、固いのを注文した自分が悪いんですけどw
その後、ちょっと感動したのが、定員さんが店も終わりだからサービスだって生のトウモロコシを持ってきてくれました。

よく冷やしてあって粒が真っ白のやつ。
これがまぢで絶品!!!

この店は焼きじゃなくてコレですね!
甘過ぎるくらい甘くて新鮮で生で食べたのなんて初めてだったので感激♪

 

▼トウモロコシのお店

f:id:takenoppu:20150623180554j:plain

 

定員さんにお礼をしたら今度は名物っぽいパンに何かを挟んで焼いたもの。
自強夜市の名物というのは知ってたので鶏肉を挟んだものを注文。

これも

絶品!!!


いやー、花蓮もご飯うまいかも…

で、最後に食べたのが何故かカレーライス。

f:id:takenoppu:20150623180609j:plain

 

日本のうどんやラーメンなんかもあった夜市なんですが、このカレー まずかったです…
台湾で久しぶりにまずいもの食べた。。。w

まー、こんな時もありますよね!


お腹一杯になってこの日は歩いてホテルに戻り、就寝。。。。。。