takenoppuのリアル世界旅

ドイツ1年間のワーキングホリデーを終えて世界を旅する日々を書くブログ。

前編【猫好き必見】台湾の猫だらけのネコ村、猴硐猫村(ホウトン)!!!!!!!!

take noppuです!!

2015年5月14日

猫好きには絶対にたまらないネコの村、猴硐猫村の記事。
自分も猫に関しては嫌いではなかったけど猫よりは犬が好きだった。
ただ、中東や東南アジアを経て猫が好きになったのも事実。

海外に行く前なら絶対に立ち寄らなかったであろうこの猫村。

猫が好きなら是非、訪れた方が良い場所だと思う。
ただ、肝心の猫は観光客に慣れ過ぎてる感は若干感じますw

向こうから寄ってくるような猫もいればずっと地面に張り付いて寝てる猫や寝てる猫。
寝てる猫やじっとしてる猫が大半だったかなw

f:id:takenoppu:20150618231944j:plain


この駅は瑞芳駅という九份から最寄りの駅から一駅で到着。
電車がかなりローカル感が出ていて電車マニアとかにもたまらないかも!!

 

f:id:takenoppu:20150618232316j:plain


あと、翌日気付いたのですが、元気と時間に余裕があれば九份から歩いていけることも判明。
翌日、九份のちょっとした丘を上がっていったところ、山に行く看板がここ猴硐行きになっていてどのくらいかかるかは分からないが山を越えて歩いていけるっぽい。
地図で見ても以外と近かったので1時間~2時間あれば行けるんじゃないでしょうか。ただ、結構というか普通の山道なので体力が必要だと思われ。

早速駅に猫がお出迎え。

 

f:id:takenoppu:20150618232022j:plain

まずは腹ごしらえから!
台湾では麺は食べに食べてきましたが、汁なしのラーメンはまだ挑戦したことがなくてこの日に何故が挑戦。

f:id:takenoppu:20150618232422j:plain


中々美味しかったですね。ここのお店は猴硐駅の駅前に並んでる食堂の一つ。
麺の種類が細いものから太いものまで選べます!
もちろん、スープ麺もあり。

駅前にはその他にお土産さんとかも並んでいます。
お店には必ずと言っていいほど、猫の餌が置いてある。カリカリのものから所謂ネコ缶と言われるような缶詰まで。あとはネコと遊ぶ用のネコの玩具まで。

街は猫の村っぽいオブジェや看板まであります。
全部モチーフは猫。
何か統一感があっていいですよね。 

f:id:takenoppu:20150618232034j:plain

 

f:id:takenoppu:20150618232133j:plain


近くには川も流れていて大きな橋もかかっている。

 

f:id:takenoppu:20150619001833j:plain

 

f:id:takenoppu:20150619001903j:plain

この村は昔は炭鉱も村だったらしくこの橋には線路があってトロッコって炭鉱を運んでいたんだとか。
炭鉱にはネズミが住みつくらしく、その駆除用に猫を多く飼っていてその猫がそのまま住み着いているらしい。

その橋を渡ると雰囲気があるトンネルを発見!

f:id:takenoppu:20150618232304j:plain


この先が炭鉱なのかな。
ここにもお土産屋さんというか昔の炭鉱で使われていたような道具やヘルメットなどが置いてある展示スペースがあってそこにラムネが置いてあったので購入!
しかも日本語で書かれています。
多分、日本との歴史があるんだろうけど詳しくは分からない。

f:id:takenoppu:20150619002417j:plain

 

この辺りで駅前で食事した時に出会った郵便配達のお兄さんと遭遇。
この郵便配達のお兄さんが面白いんです。
日本語が多少話せて日本のアイドルが大好き。
アイドル以外にも芸能人やアニメも好き。日本のテレビ番組を見るのが趣味なんだそう。
ここでも台湾人は本当に親日家なんだなってことを実感。しかも、気さくで優しい!


で、それからはもう猫!猫!猫!!

ネコーーーーーーー!!!

  

次回は後篇!!

逆側の出口の民家周辺を探索!!
そっち側は本当にネコだらけ♪