takenoppuのリアル世界旅

ドイツ1年間のワーキングホリデーを終えて世界を旅する日々を書くブログ。

【2日目】千と千尋の神隠しの世界!台湾・九份(キュウフン・きゅうふん)

take noppuです!!

2015年5月14日

二日目の記事。
夜とは少し雰囲気が違う昼間の九份をお届け!

の前に朝食。
ここの朝食がローカルご飯で美味しかった。
バイキング形式になっていて様々なおかずを取り放題食べ放題。
ご飯も私の大好きな魯肉飯が食べ放題。
しかも、全部この民宿のお母さんの手作り。
まぁ、食べ放題といっても大きな机の上にこじんまりと置かれたお皿から取る感じなんですけどね。
美味しくてご飯は3杯食べた気が…w 食べ過ぎですね!でも、今日は観光デーなので体力付けておかないと!

朝食を食べ終えてここからいざ出発!夜は夜でランタンの雰囲気で日本の和を感じさせるのですが昼間も昼間で日本の田舎風景のような景色が広がる。
メインストリートは混んでると思ったのでホテルからメインではない方へ進む。
メインではない方と言うと山から下りて下の方に見える大きな道しかない。

その山を下りて行く途中に面白い光景がいくつかあった。
この街はどこの道を行ってもとりあえず猫が現れる。

少し下ったところに更に別の道へ上がれる場所を見つけた。
こういう細道というか人が行かなそうな所というのは私の大好物であるw

少しあがるとやはりいた。猫である。

ただ、その先は行き止まりになっていたので引き返すことに。
また来た道を戻って更に下る。
すると現れたのが家の中で気持ちよさそうに寝ている親父である。

こういうが見れるのがやはり人がいない道を行かないとみれない光景だと思う。まさに現地のありのままの姿ってところ。

その近くにも猫。

少し広い通りに出るとオシャレなカフェを発見。
そのカフェの入り口に千と千尋の神隠しの洞窟の案内図が…。

パッと思いついたのが千と千尋の神隠しで最初に登場するトンネルである。
そのモデルが左200メートル先にあるというので行ってみることにした。

見つけた!!

似てる。
確かに似てる。
千尋がくぐっていったあのトンネルです。

千と千尋の神隠しのモデルになったと噂されてるこの街ですが、風景を見る限り確かに分かる気がする。

と、観光もここまで。
この日は猴硐猫村と呼ばれてる猴硐駅に電車で行く予定を立てていたのでそこから下の大きな道路に出てバスで最寄りの駅まで行くことにした。

駅まではバスで15元。
そういえば、ホテルで言葉も話せないながら朝食の後にもう一泊延泊のお願いをしておいた。
すると、管理してる場所が違うのか電話で別の人と話して交渉することに。
電話の方は英語が出来たので何とかこの日の宿もゲット!

その際、ホテルのお母さんがパンフレットを見せてくれて一日週遊券というのがあって主要の路線の電車が乗りたい放題になるという情報をゲット!
何かこの路線はかなりローカルで色々な観光スポットがあるようなのでそれを駅で買うことにした。

駅では日本語が話せる駅員さんがいて64元で購入。

そこから超ローカル電車に乗っていざ、猫の村猴硐駅へ!!