takenoppuのリアル世界旅

ドイツ1年間のワーキングホリデーを終えて世界を旅する日々を書くブログ。

【1日目後半】千と千尋の神隠しの世界!台湾・九份(キュウフン・きゅうふん)

take noppuです!!

2015年5月13日

 

ホテルにチェックイン後、早速街を探索!

の前にフロントとは言えない家のリビング的な場所でその民宿のおばちゃんと挨拶。ただ言葉は通じない。
おばちゃんが言うには明日の朝、朝食が7時~10時までみたいなことを言ってた気がする。
予約時に食食付きっていうのは知ってたので大体予測出来ました。
それからようやく外へ!

まだ、外は若干明るくて日が落ちる寸前って感じ。

別の道を通りたかったので来た道とは違う道を選択。
ホテルからすぐに下っていきました。
そこはまさに民家通り。
犬やらネコやら寝てるおじさんやらここでの生活の裏側を見れたような気がします。
下まで降りると比較的大きい道。
大きいと言っても車が一台やっとかなくらいな場所。
その辺りはギャラリーっぽいお店やカフェとかちょっとオシャレでローカルな雰囲気。

といってもそこもまだまだ山の上。
そこから見渡す景色は良かった!

f:id:takenoppu:20150616215438j:plain


日本の田舎町に来たような感じでしょ?
それからメインストリートには戻らずに下の道を使ってゆっくり観光しながら入り口まで戻ることにしました。
途中で観光客が多い場所があって何枚か写真を撮りました。

f:id:takenoppu:20150616215414j:plain

 

f:id:takenoppu:20150616215555j:plain


灯篭があって雰囲気ある感じですよね。
後で知ったんですけどこの辺りの風景が千と千尋の神隠しのオババの家?(実はしっかり見たことがなくて曖昧w)の舞台になったとか…
ただ、ジブリ側は否定してるみたいですね。
他にも千尋が最初に抜けた小さなトンネルみたいなのもありましたよ。
その様子はまた後日!

で、最初に到着したバス停辺りまで歩きました。
全部下の道で行ったんですけどメインストリートを歩くよりも早かったような…
メインは人が多いですからね。

結構腹ペコだったのでそこからメインストリートを通りながらご飯を物色しようと考えてたんだけどお店が閉まってる。。。。
海外あるあるですねw

空いてる店がないとコンビニ飯になってしまう!!
と思って空いてるお店をとりあえず攻めます。
ここで初めて臭豆腐を食べました。

臭豆腐は台湾のローカルご飯でとにかく臭い。
前に記事でも書いたかもしれませんがお店の前を通るだけでとんでもない鼻にツンとくる臭い香りがします。
台湾の人はそれを美味しそうに食べてるので美味しいんだろうなと思ってたんだけど今まで敬遠。でも、ようやくその機会がやってきた。
というか他の店が空いてなかったので。
味は…

臭い

臭い

うまい

微妙な感じかな。
日本で言う厚揚げを臭く煮込んだ味wwwwww

それから『エビ団子ー!』と叫んでいたおばちゃんのお店でエビ団子を注文。
これは普通に美味しい。

その後、何かフィッシュボールスープみたいなのも食べたなぁ。味が薄いやつ。

 

と、観光はここまで。
帰り道はひたすら風情ある街並みを歩いて帰りました。
脇道に入るとちょっと人が少ない雰囲気がある場所へ。 

f:id:takenoppu:20150616215624j:plain


それから、メインストリートを抜けると猫がたくさんいるスポット。 f:id:takenoppu:20150616215635j:plain


夜19時くらいになるとこの街は終わる。
という事が分かった一日でした。

台北から近いというのもあって日帰りで来る観光客が多いらしい。
なのでその団体の観光客が帰るとお店も終わりを迎える。

そして街も1日の終わりを告げる。

 

次回は街の昼間と猫の街!!