takenoppuのリアル世界旅

ドイツ1年間のワーキングホリデーを終えて世界を旅する日々を書くブログ。

台北をようやく脱出成功!グルメの街から九份へ。

take noppuです!!

2015年5月13日

 

台北という街はまだまだいれる街で、行ってない夜市もまだまだありましたが、このままでは食い倒れで終わってしまうというのと、お金も続きそうにないのでジブリの千尋の神隠しの舞台とも噂されている九份という街へ行くことにしました。

 

MRTの忠孝復興駅前からバスで一本で行けるという情報があり、バスで行くことに。

確か30分間に1本くらい出てたはず。1062のバスに乗ればOK。

事前の予約は必要なくて当日飛び乗りで行けます。

 

バス停に到着すると変なおじさん二人組が猛烈な勢いで話しかけてきます。

九份九份

どうやらタクシーの運転手のようで相乗りでバスの二倍の価格。バスは確か105元。タクシーだと200元。

 

タクシーだと高速に乗って途中下車もないので早く到着するようですが、時間もたっぷりあるのでバスを待つことに。

 

まだ時間がかかりそうだったので近くのショウロンポウのお店で一つ購入。

美味しいですねーーーーー

 

バス停近くにあるのですぐ分かるはず。老舗のお店です。

オススメ!

 

しばらく待つと結構観光客が並び始めます。

日本人のツアーとか日本人カップルとか、中国人から韓国人まで。

 

シーズンだと乗れないこともありそうなくらいですかね。

乗車すると105元だったと思うんですが、小銭がなかったので100元にまけてもらいましたw

乗る時は小銭持っていた方がいいかも。

でも、ほとんどの観光客や台湾人はカードで支払ってました。台湾で使えるスイカみたいなやつですね。

今回はそういうのを買ってなかったので全部現金です。

 

長い間台湾にいるなら購入しておくと便利かも。電車でも何でも使えるみたいなので切符を買う時間など料金が分からない時など、便利だと思います。

 

バスは普通に座れていざ出発!!

 

ちょっとだけ冷房が効いてて寒い感じでしたがタイのような寒さもなく、意外と快適!まぁ、上着があった方がいいかもですが。

 

1時間半~2時間で到着するのであっという間です。

自分は音楽を聴きながら寝てしまったので気付いたら着いてる状態でしたw

 

途中、山道に入るんですが、結構揺れます。するとバスの左手に綺麗な夕日…

 

そして周りは本当に山!!

九份の夕日が結構綺麗と聞いていたので当日に見れて感激♪

 

降りる場所はいくつかあるみたいですが、観光客がぞろぞろ降りて行く場所で降りることにしました。

 

山ってこともあって台北に比べるとひんやり。むしろちょっと寒い感じでしたね。

綺麗な景色と夕日を少し見ながら小休憩。

 

そこからバックパックを背負って予約していたホテルまで歩いていきます。

 

次回は九份の街のご紹介!!