takenoppuのリアル世界旅

ドイツ1年間のワーキングホリデーを終えて世界を旅する日々を書くブログ。

夜に夜市へやってきた!ここで出会った水餃子がとんでもない美味しさだった!

take noppuです!!

2015年5月11日 夜

 

既に到着した頃にはお腹が一杯。

 

でも、来たからには食べるぞーーーー!

と張り切ってやってきたw

 

北の方の夜市で駅から少し歩くとある夜市。ここもかなりのローカルの雰囲気が漂う感じ。

最初に食べたのがししゃも!

これを食べようと思ったのは日本人向けのガイドブックに載っていたからである。

とてもミーハーですよねw

 

でも、本当に美味しそうで5,6匹で確か35元。

一度パン粉をつけて揚げたものを注文してからもう一度火を通してくれるやり方。

ただ、ここがかなり人気があって並ぶ並ぶ。

それに注文の仕方が分からないままオドオドしてる内に何人にも抜かれる始末。

食べたいものをザルに乗せてお店のおっちゃんの前に置いておけばいいみたいだったのでそのまま待つ。

 

待つこと30分くらいですかね。ようやくシシャモを揚げてくれました。

でも、自分は1匹だけだったんですが、1匹じゃどうも駄目みたいで5,6匹入れられて買わされました。

 

まー、安かったので結果OK♪

 

しかも、味は激うま!!!揚げたてだし、日本のシシャモとは似てるものの何かあげる時に一緒にハーブみたいなのを揚げていて軽く香りがついている。

 

そこから衝撃的な水餃子に出会います!!!

 

この夜市にきたらここの水餃子を食べないと意味がない!!

というくらいにガイドブックに書かれてたので並ぶことに。

人気のお店は行列が出来るんですよね、やはり。

 

50元で10個入った水餃子。

 

ここも待つこと30分くらいかな。

日本語が多少話せる店員さんが水餃子をボーン!

と運んでくれました。

 

それに生にんにくも添えられていてかなりうまそう。

一口ぱくり!!

 

以前記事で書いた水餃子も美味しかったですが、ここの水餃子は格別過ぎる。

昼からずーっと食べてばかりだったのですが、本当にぺロりと食べ終わりました。

むしろおかわり出来るくらい。

 

何だろう。台湾の水餃子ってさっぱりしていておやつ感覚というか何個でも食べられちゃうんですよね。

いやー、ここはまた行きたいお店になりましたね。

 

続いて!!

 

隣にあったまたしても行列のお店。

雛肉飯

とかかれた看板。

これはまだ食べたことがない。

見てみると、ご飯に鶏肉を煮込んだものをぶっかけて食べるもの。

 

水餃子の後でしたが、折角きたのでここも注文!

 

卵が10元で付けられるとのことだったので卵も付けて50元。

味の方は…

 

う・ま・い

 

今まで魯肉飯ばかり食べてたんですがこれもうまい!

似てるっちゃ似てるんだけど、鶏肉の分さっぱりしてるって感じですかね。

新しいメニューを開拓が出来た夜市になりました。