takenoppuのリアル世界旅

ドイツ1年間のワーキングホリデーを終えて世界を旅する日々を書くブログ。

二二八和平公園近くの通称弁当通りで頭が混乱。美味しそうなお店達にノックアウト!

take noppuです!!

2015年5月11日

この日も食べまくりますw

 

まず最初はホテルの近所の気になっていたお店!

外で豪快にチャーハンを炒めてるお店でいつもおばちゃんが美味しいよと日本語で言ってくるので挑戦してみることに。

 

チャーハンと坦々麺?もどきみたいなのを注文。二つで50元なのでかなり格安。

チャーハンはよく炒めてあって合格点。

東南アジアでは絶対に食べられないような炒め方。でも、100点はあげられない感じかな。

坦々麺はメニューでは坦々麺なのに全然坦々麺じゃない。w

美味しくない訳じゃないけどアブラっぽいんだけど結構さぱっりした味。

 

そこから台湾名物だと思われる胡椒餅っていう中に胡椒がピリリと聞いた餡が入ってるおやきみたいな老舗に歩いて移動。

 

ここは以前から気になってたんですがいつも閉まってたので早い時間にこの日は行きました。

すると空いてるではありませんか。

入り口には雑誌の取材やらテレビで取り上げられたであろう切り抜きがたくさん貼ってあって何か期待がもてます。

 

一つ購入して二二八和平公園でぱくり。

 

いやー、美味しいんですね。胡椒が香るというかピリっときいていて八角の香りとそして生地はパリモチって感じでぺロっと食べれました。

 

で、二二八和平公園から近くに何やらマップに乗っているお弁当通り。

気になったので行ってみるしかありません。

 

通りに入ると右も左もお店!

お店といってもショウロンポウや餃子、ラーメン。そしてお惣菜屋さんがずらり。

どうやらこのお惣菜屋さんがお弁当と言われてるものらしい。

ご飯を容器に入れてもらって好きなおかずをどれでも選べるというスタイル。

全部美味しいそうなんですー。

 

買おうか迷ってると次のお店へ。

迷って迷って次のお店へ。

とキリがない…。

 

この後、新しい夜市に行く予定だったのでさっと決めたいんだけど中々決まらず…。

ようやく決めたのは焼き餃子、そしてサンラータン、油飯。

 

全部違うお店で全てお持ち帰りにしてまた二二八和平公園へ戻って食べました。

ぜーんぶ美味しかったんですが、特に油飯が美味しかったんですが、もうお腹いっぱい。

 

油飯って何か日本の炊き込みご飯的なものでちょっと油が入ってるのかな?もちもちした多分もち米に色々野菜やお肉を混ぜて炊いたものかな。

かなり気にいって今後油飯のお店があると買ってしまうようになってしまいました。

大体、小サイズで20元~30元という格安っていうのもいいですよね。

 

それからこの日の目的地の夜市に行く訳ですが、まだまだ食べまくります。

次回はその夜市のお話。