takenoppuのリアル世界旅

ドイツ1年間のワーキングホリデーを終えて世界を旅する日々を書くブログ。

もう地元?の西門探索。それから台北の川へ歩いて行ってきました!酸辣湯麻醤麺

take noppuです!!

2015年5月10日

この日は前日のクラブの疲れからかかなり寝てしまいまして…。

結局行動したのが夕方から。

それに体調もあまりよくない。前日遊び過ぎたというのが原因だと思われw

 

ということでさっぱりしたものをまずは食べにいこう!

 

まずはホテル近くのさっぱり系と言えば…。

うどんしか思いつきません!!

例のカモが乗ったうどんです。

それをカモなしで。

 

なんと35元という安さ。

味はうまい。

 

美味しいんですけどやっぱりカモが乗ってた方が断然美味しい。カモがないとダシが効いてないというか塩っぽいうどんって感じ。それでも体調的にはかなりOK。

 

まー、このお店食べに行く人がいたら絶対にカモ入りをオススメはしますが!

それから25元の

酸辣湯

このサンラータンは日本でもお馴染みですよね。すっぱい野菜入りのスープって感じ。でもこのサンラータンは何か梅っぽい酸味。

それがまた美味しいんですよね。

西門の奥の細道を入っていった超ローカルな食堂で頂きました。

 

それから繁華街の入り口辺りにある

 

チマキ?

 

的な食べ物。笹の葉かバナナの皮みたいなのに豚肉とシイタケやら確か栗とか入ってて最後に甘辛い餡をかけてくれました。

ちょっと思ったよりも脂っぽい感じがしたんだけどこれもやはり美味。

これは90元でちょっと高いかなと。

 

そこからファッション街みたいな場所で休憩。

飲み物はセブンイレブンで買ったピーナッツの飲み物。

日本には売ってなさそうな健康によさそうな飲み物を選んだらこうなりました。美味しいんだけどちょっと甘くて飽きる味。

 

で、外も暗くなってきて行く場所がなくなりましたw

こんな時はグーグルマップ

GPSで地図を見ると近くに大きな川が流れてるではありませんか!

近くといっても2~3キロくらいはあるんですけどヒマなので歩いていってみることに。

高速道路みたいなのを無理やり抜けてたどり着きました!

中々良い景色と思いきやそれ以外には特になく。マラソンのおじさんやサイクリング中の自転車が通り過ぎるだけ。

 

少し川を見ながら今度は違う道で帰る事に。

 

でも交通量が多くてちょっと危険。

台湾は交通マナーがちょっと悪いんですよね。歩行者がいるのに全然バイクとか飛ばして人に道を譲る気配がない。

台湾人が悪いって訳じゃないと思うんだけどやっぱり文化なんですかね。ちょっと調べたら台湾では交通事故が年々増えてるとか。やっぱりね。

 

そういう危ない道路を抜けるとホテルまで一本道のところに来たところで何やら怪しげなお店を発見!!

 

白熱灯が光っていて外には24時間営業してるっぽい感じの旗が。そして麺の文字も見える。

中には結構遅い時間だというのにかなりの人だかり。

確かこの時点で夜中の24時を回ろうかという時間。

 

かなりローカルな食堂でしたが中に突入!

そして注文!

うーん、誰にしたらいいのか分からず… 壁にたてかけていたメニューを写真に撮って店員に見せる作戦!

この作戦が今後の武器になっていきましたw

 

頼んだのは

 

麻醤麺

 

ゴマダレみたいなのが麺にかかっていて混ぜて食べるんですがこれが上手い。

ここ数日はずれが少ない。というよりも当たりばかりというか、台湾は基本点に本当に美味しい。

それから調子に乗って

 

水餃子

 

10個入りからしか頼めなかったんですけど頼んじゃいました!

はっきり言って残す覚悟でいたんだけど水餃子は本当にぺロりと食べちゃいました。今まで焼き餃子派だったんですが台湾の水餃子はめちゃうま。この日から焼きよりも水餃子を頼む確率が多くなっていくのも事実ですw

 

この店の場所はちょっと分かりにくいかな。グーグルマップをブログに載せたりしたいんですがその内調べて載せます!

 

麺もコシがあってかなり美味です!!

次回行く機会があればここの牛肉麺を食べようと誓いました。