takenoppuのリアル世界旅

ドイツ1年間のワーキングホリデーを終えて世界を旅する日々を書くブログ。

台湾台北のホテルの話。週末は値段が上がるので要注意!!

take noppuです!!

更新がまたまた遅くなってしまった…。気を取り直して!

実は今友人の結婚パーティーがあって帰国中である。

それとブログの更新は関係ないと言えば関係ないが、日本の流れの早さと忙しさに負けて…。と言い訳はこのくらいにして。

 

2015年5月8日

↑だいぶ古くてすいません。

前回の記事の続き!

 

台湾のホテルは基本的に高い。

台湾の前に東南アジアを旅していたということもあってか分からないが日本と本当に変わらないくらいである。

 

前日に泊まったホテルは台北の西門にある

 

TOMORROW HOTEL

 

ここはまぁまぁ場所や部屋としては安い方ではある。

しかも朝食が付いているのでオススメ。

 

この日はまずは朝起床してから朝食を食べる。

どこでも食べられる台湾のローカルフードと言えば

 

魯肉飯(ルーロウファン)

 

これは前にも説明したが豚肉のミンチを醤油や八角と一緒に煮込んだものをご飯にぶっかけて食べる安くて本当に美味しい食べ物。

これが朝食でも出てくる訳である。

 

朝から脂っこいと思いつつも美味しいので進んでしまう。

といってもバイキング形式になっていて中華っぽいものから食パンやお粥まである感じでコーヒーや紅茶なども充実している。

 

ご飯の評価はそこそこ。

というかこれだけ好きなものを食べられるので良い方だとは思う。

 

それからホテルのフロントへ行き、今日も泊めて欲しいと伝えると…

 

部屋がない。

 

いや、正確にはあるにはあるんだが高い。

高いといっても約3倍。

それははっきり言って無理。

 

ネットで事前に調べてあったのでないのは分かっていたが一応聞いてみただけである。

困った。

 

実は他のホテルもかなり高いのである。

近くに安いホテルを見つけたので直接行ってみることにした。

 

HIRE THERE HOSTEL

 

いわゆるドミトリーである。

ここは確か700台湾ドル(日本円で2800円)くらいだったはず。

ドミトリーでそれはちょっと高すぎるだろと思ったが、仕方なくそこにすることにした。

 

部屋に案内されるとかなり大きい部屋。

しかもちゃんと仕切りがついてあって個人のスペースはしっかりしてある。

コンセントも電気も個人用のがベットについている。

 

ちなみにここのホテルは週末も値段が一緒なのでオススメ。

更に、泊まれば泊まるだけ安くなる割引もあるので最終的に600台湾ドルくらいまで安くなったはず。

結構連泊したので。

 

ホテルがようやく決まったがチェックインが15時ということで時間をつぶす。

台湾のホテルはこれもほとんど一緒でチェックアウトが11時でチェックインが15時というホテルがやけに多い。

それで15時以前は入れてもらえない事が多い。

 

時間が来てようやくチェックイン!

 

それで早速、まだ行ったことのない夜市へ繰り出すのである!!!!