takenoppuのリアル世界旅

ドイツ1年間のワーキングホリデーを終えて世界を旅する日々を書くブログ。

龍山寺近くの夜市に行ってみた!初めての台湾台北の夜市。

take noppuです!!

前回の続きでお腹ぱんぱんの状態でまだまだ食べに行くお話です。

 

龍山寺というところを目指していくのですが結構時間がかかります。

ちょっと距離があるっていうのもあるんですがご飯屋さんが行く途中にかなりあるのですぐに止まって物色したりもうグルメグルメグルメ!!!!

 

ようやく龍山寺に到着したら何か結構大きなお寺で観光スポットのようです。

よくわからないままお寺に入ってちょっと久しぶりに観光っぽいことをしました。

大量の線香から煙が出ていたキラキラした金ぴかの中国っぽい外観になっています。

お参りしたくてもやり方がわからないので今回は見て回るだけにしました。が、ちゃんと日本語で参拝の仕方も書いてあるんですよね。

また来るだろうと思って歩いてみて回るだけにしました。

日本語ある時点で日本人が多いというのがわかります。

 

観光を終えるとそこから夜市が広がります。

シーフードのお店。スルメのお店。饅頭のお店。お茶のお店。から揚げのお店。餃子のお店。奥のほうに行くとゲームセンターちっくな屋台もあったり、洋服を売ってるお店があったり、何でもあるって感じでしたね。

 

全体的にシーフードのお店が多いかなって印象です。ただ頼み方が分からなかったのでシーフードは今回はスルー。今までいったタイなどの東南アジアに比べても新鮮さが伝わってきます。氷の上に魚がずらり。

日本の魚屋を想像してもらえば分かりやすいと思います。

基本は焼きなのかな?

 

熱炒

 

という漢字が書いてあったので何となくそんな感じがしました。

 

そこで最初に食べたのが豚のから揚げです。どうやらここも老舗みたいで30年とか書いてありましたね。お腹いっぱいで食べてみたんですが、あんまりおいしくなかったです。何か日本のフリフリポテトとかの粉がかかっていてとてもジャンクな味がしました。

まー、気を取り直して次!

 

次に購入したのがスルメ。

これがただのスルメじゃないんですよ。とにかく安い。商品を見てると日本語でおばちゃんが話しかけてきます。

 

『やわらかくておいしいよ。』

 

いやー、本当に日本語しゃべれる人が多いんです。英語よりも日本語の方が通じますからね。

そのおばちゃんに言われた通りやわらかくて美味しいんです。七輪みたいなので軽く炙ってもらって食べるんですが香りがよく本当に甘いんですよ。

イカが好きな人にはたまらない味だと思います。

 

結構この日は歩いたので少し小腹もすいてきて最後に何か一品食べようと歩いてるとみつけました。

 

ワンタン麺!!

 

個人的にワンタンが大好物で台湾はきっと美味しいんだろうなと思っていたのでまさか初日にめぐり合うとは思いませんでした。

ここは夜市のちょっとはずれにあって商店街みたいなところですね。アーケードのある通りでした。

あとから調べたらここも一応夜市なんだとか。。。

 

周りのお店は閉まってたり閉まりかけだったので最後にここにしようとワンタンメンを注文。

 

一口。

 

ん?

 

なんか違う。

 

いや、味が薄い。

薄いです。

 

台湾は基本的に素材の味で食べるというか薄味が今考えると多かったですがちょっとさすがに薄いスープでした。

 

この薄いスープで麺を食べるというのはさすがに難しくてお腹も限界だったこともありギブ。。

 

こうなったら美味しいワンタンを食べたいですよね。

この日からワンタンを探す旅が始まるのであります。

 

それではまた!!