takenoppuのリアル世界旅

ドイツ1年間のワーキングホリデーを終えて世界を旅する日々を書くブログ。

西門の街を探索してみた!そこはグルメの町だった!

take noppuです!!

更新がしばらく出来ませんでしたがまた頑張ります♪

 

台湾台北でのお話。

ホテルへ到着したのが結局夕方を過ぎたころだったでしょうか。

ホテルの部屋は安いだけあって本当に寝るだけって感じの部屋にトイレ&バスルームがついてるという感じ。

 

早速、外へおでかけです。ホテルへ到着するまでに目星をつけていた肉まん屋さんへレッツゴーとおもいきや・・・

お店が閉まってるではありませんか。という訳で仕切りなおし。

 

向かった先は何やら行列が出来てるお店。

西門の近くは繁華街というか商店街ちっくになっていてカフェや食べ物屋さんやファーストフードやローカル食堂などがずらりと並んでいるのでどこで食べようか悩む悩む。ちなみに日本料理もたくさんあります。

 

たとえば、らーめん。焼肉。うどん。富士宮やきそばのお店もあって日本食ブームがきてるって街を見てるだけで思える光景です。

そんな中、行列を発見。しかも二店舗隣通し。

 

一つ目は別の記事でも書いた

 

麺線

 

そしてもう一つは

 

牛肉麺

 

牛肉麺は台湾でもブームが起きてるみたいで何やら毎年大会まで開かれてるんだそう。トマト入りのトマト牛肉麺からさっぱり系、ホルモンなども入った牛肉麺などその種類は本当に豊富でした。

 

迷った結果・・・

 

両方購入!

 

購入してその場で食べるって感じですね。お店の外には器を持った人であふれていました。まずは麺線これは初めて食べた味ですが本当においしいです。

※別記事参照

 

そしてもう一つはじめての牛肉麺

ここの牛肉麺はどうやらホルモン系。牛の内臓の色々な部位が入っている感じ。看板を見ると大会で2位になったお店みたいで期待していましたが、本当にあたり!!

 

スープは濃厚なんだけどさっぱりしていてよく煮込まれたホルモンが入ってる感じ。麺ももちもちで大満足です。それでほぼお腹いっぱいになったのですがまだまだ食べますw

 

次に向かったのは小さな食堂。3代目ほにゃらら・・・というお店でどうやら老舗っぽい感じです。そこで注文したのは何やら煮込まれた豆腐。

これもうまい!辛いソースをお好みでかけて食べるんですが、日本でいう厚揚げですかね。それを出汁のきいたスープで煮込んであるものです。

 

それから初めてホテルでもらったマップを広げるとあるじゃないですか。夜市。

 

夜市は屋台街って感じのところで台湾のローカルなものがずらりと並んである場所です。夜遅くまでやってるというので一番近くの夜市に歩いていくことにしました。

 

もうすでにお腹はいっぱいなのにまだまだ食べますよー!!

 

次回はその夜市のレポート!

 

どうやら台湾の記事は食べ物中心になってしまいそうです。

だってそれだけおいしいんです。はい、日本より下手したらおいしいかもしれません。それに安い。

 

食の街ですね。