takenoppuのリアル世界旅

ドイツ1年間のワーキングホリデーを終えて世界を旅する日々を書くブログ。

バルセロナで騙された!やられた!エピソード。覚えておくと便利?

takenoppuです!!

LivingRoom Plaza Catalunya

というホテルでの話になります。

※ホテルの詳しい内容に関しては別記事参照

 

余り良くない内容なので読まなくてもいいかと。まぁ参考までに。

 

このホテルへはバルセロナ滞在の全日程お世話になったのですが、ベルリンを出発する前にネットで予約をしていたホテルです。

 

金額がいくらだったか覚えてませんがこのホテルへはドイツから一緒だったMさんと一緒に泊まることになります。

2人分で予約していてその金額をホテルで支払えばOKだったはずなのですが

『人数が2人なので2倍支払いが必要』

と、ホテルのオーナーらしき人に言われるのであります。

 

最初はそんなはずはないと思っていたのですが、ネットでホテルの予約なんて1年ぶりくらいで部屋の料金や人数でどう予約されてるのか理解してなかったのでその場で通常の2倍の料金を支払いました。

 

あ、ちなみにサイトはブッキングドットコムです。

 

でも何かおかしいと思って何度も確認してみてホテル滞在中にブッキングドッココムに問い合わせしてみた訳です。

 

すると、やはり最初の金額で2人分だという訳です。つまり、通常の2倍をこっちが支払ってる訳ですね。

 

【ここで便利情報】

海外にいる時に日本の番号に電話をかけたいって事があると思います。緊急時や仕事関係やその他もろもろ。

そんな時に役に立つのが SMATalk というアプリ?一応、持ってるアイフォンにいれてあるのですが、これはクレジットカードさえあれば自分の番号を持つことが出来て更に、海外へも日本へも格安で電話がかけられるようになるというもの。

多分、IP電話か何かかな。あんまりそういうの詳しくありませんが。

 

このアプリはワーキングホリデーでドイツにいた時に日本に電話する時に使っていました。WIFI環境さえあればどこでも電話出来るので便利でした。

 

 

で、話しは戻って今回もメールでやり取りするよりも電話の方が早いと思ったのでブッキングドットコムに電話する時に使いました。

電話の後は全部メールでのやり取りでしたがブッキングドットコムは仕事が早くてやり取りもスムーズでした。

 

ホテルへその旨を説明したのですが、私の英語力じゃ伝わりきらなかったみたいで『今はオーナーがいないから』の一点張り。

ブッキング側は、『絶対に領収書だけはもらっておくように』とのことだったので何とか領収書だけゲットしてホテルをチェックアウトしました。

 

ブッキング側が色々とホテルへ直接やり取りしてくれたみたいで何度かこちらともメール。

 

ホテルの言い分

→最初は1人と聞いていて2人いた為に2倍請求した。さらに、予約よりも広い部屋に案内したとの事。

 

私の言い分

→最初から2人で予約してあり、予約通りの狭い部屋に案内された。

 

まー、こんな感じで ブッキングドットコム VS ホテル のやり取りが行われていたようで結局こちらが勝利。

2ヶ月後か3ヶ月後に私のクレジットカードへ半分の金額が戻ってきました。

 

LivingRoom Plaza Catalunya はとてもフレンドリーで良いホテルだったので悪くは言いたくないですが、確信犯なのか、それとも何かを勘違いしてたのか・・・

 

LivingRoom Plaza Catalunyaに泊まるなという訳ではなくてそういうことがあった事実を書きました。

 

同じようなことがあったら参考にしてみてください!