takenoppuのリアル世界旅

ドイツ1年間のワーキングホリデーを終えて世界を旅する日々を書くブログ。

バルセロナのタパスは魔法の食べ物!安くてうまくて止まらない。

takenoppuです!!

スペインと言えば、FCバルセロナで有名なサッカーやサクラダファミリアなどの世界遺産なども有名ではありますが、何といっても

 

タパス

 

これに限りますw →まー他にも色々ありますがw

このTAPASはバル(日本で言う居酒屋かな)でよく食べられている小皿料理です。

パンの上にトマトやらオリーブやらチーズが乗ってるものから揚げ物やサラダまで豊富にあるんですけどこれが見た目もかわいらしい。

 

大きい口なら一口でパクっと食べられそうな、でも勿体ない、でも食べるとおいしい!!

そんな好きな人にはたまらない食べ物です。

 

他にも、サーモン。そしてエビちゃん!あとはお肉や得体の分からない絶品タパスまで!w

いや、本当にどれを食べても美味しいんですって。

大体のお店がカウンターにタパスが並べてあって 好きなものを取って後で食べた分だけ清算っていう感じでした。

 

大体1個バルにもよりますが1ユーロから2ユーロってところですかね。

日本円で今いくらだ?1ユーロ130円くらいかな。

私が訪れたのは去年の11月、この時のユーロは高くて大変でしたね、1ユーロ140円以上だったから。

 

なのでユーロが下がってる今はヨーロッパ訪問待ったなし!!

でも、1ユーロ100円の時もあったんだよなと思うと全てはタイミングですかね。

 

と、また話がそれそうなので戻します。

 

まー、とにかくこのタパス美味しくて安いんですけど、安くてうまいからこそ数を食べてしまう。

 

そうです。

 

安いようで意外とお金がかかる。。。。

これこそまさにタパスマジック。タパスにやられたーって感じ。良い意味でも悪い意味でも。 

 

今回の旅は貧乏旅行なのですが、まだベルリンを出てから1カ国目。いやー、今考えてみてもスペインはお金を使いました。

食べ物が美味しすぎるのも良くない。

でも個人的には大満足♪

 

ヨーロッパはとにかくお金かかるんですよね。でも、スペインはその中でも多分安い方だとは思います。

 

スペインに行く機会があればこのタパス是非お試しあれー

1軒じゃなく、2軒3軒と食べ比べが楽しいかもーーーーー

 

バルはこじんまりしたオシャレな店が多いので隣の席のスペイン人や旅行者ともすぐに仲良くなれますよー。

今回も丁度隣の席になった眼鏡をかけたオーストラリア人含む3人組なんかと仲良くしてもらった記憶があります。うん、もう一度行きたい♪♪

 

次回は、バルセロナで食べたパエリアの話でも書こうと思います!!

 

PS.現在いるタイランドのパーイから明日はチェンマイに戻る予定です。長かったこののんびりした街ともお別れー。